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ISO 9001に興味を持った方の中には、「業務フローは必ず文書化しないといけないの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。実際のところ、ISO 9001:2015では業務フローの文書化が直接的に求められているわけではありません。しかし、品質マネジメントシステムをスムーズに運用し、審査に対応するためには、業務フローの文書化が極めて有益な手段となるのです。
たとえば、ある製造業の企業では、作業員ごとに作業手順が異なり、品質のばらつきが発生していました。そこで業務フローを文書化し、標準化することで品質が安定し、顧客クレームの削減につながりました。このように、業務フローの文書化は、組織の品質向上にも大きく貢献するのです。
ISO 9001の文書化に関する要求事項 ISO 9001:2015では、以下のような文書化の要求があります。
品質マニュアル(必須ではない) プロセスの管理 文書化された情報の管理 プロセスの効果的な運用の証明 以上、すこし回りくどい説明になってしまいますが、直接的に業務フローを作成することが求められている訳ではありませんが、ISOの規格が求めることを満たそうとする、業務フローを用意することが最も合理的な手法の一つと考えて良いと思います。
また、業務フローの書き方も無理・ムダのないISOシステムのためには必要になります。こちらも参考にされてください。
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業務フローの文書化の利点 プロセスの透明性の向上 標準化と一貫性の確保 監査と改善 結論 ISO 9001では業務フローの文書化が必須ではありませんが、品質マネジメントシステムを効果的に運営し、業務の標準化や改善を進めるためには非常に有効です。文書化された業務フローを活用することで、組織全体の品質向上や効率化が期待できます。
「業務フローをどう文書化すればよいかわからない」という方も多いかもしれませんが、ポイントを押さえれば決して難しくありません。無理・ムダのないISOシステムを構築するための業務フロー作成のコツについても、ぜひ参考にしてください!